Prepared Mind

Chance favours the prepared mind.
<< 12週間で計画を立てる | TOP |


0
    | - | - | -| - | - |
    入院したら必要な7つのベスト・バイ・アイテム
    はい、入院しています。実は。

    家の近くの大きな病院にかれこれ入院6日目。
    入院ライフにやっと慣れてきました。

    各方面の皆様、ご迷惑をお掛けしています。
    なんとか元気です。
    復帰したらいろいろとキャッチアップしますので、よろしくおねがいいたします。


    かくかくしかじかで入院をすることになって、
    改めて普段の生活の中ではたくさんのものに囲まれて所持して、必要のないものまで持っていて・・・。って気づきました。

    そして反対に、これがなきゃ大変なんだな、ってアイテムにも気づきました。


    1、2日目はベッドから起き上がることもできず、
    3日目に車いす、4日目には壁伝いに歩くことができはじめたので、
    その活動範囲が増えるにつれて、
    「あ、こういうものが生きるのには必要だ」と感じたのです。


    今後のためにも、ここにちょっとまとめておこうかと思ったので、記載します。
    できれば、今後なんて来てほしくないけれども。


    -------------
    .撻鵑肇痢璽
     入院生活、とにかく暇。
     もちろん、痛みと闘う場合、多くは寝てやり過ごすのですが、それでも寝疲れる。

     寝ては起きて、起きては寝ての繰り返しをするうちに、
     頭のなかでいろんな(良い/悪い)アイデアがぐるぐるとしてきます。
     それで気を揉んでしまわないようにとにかく書いていくことをおすすめします。

     ちょっと回復したら、「退院したら何しよう」というテーマで書き連ねてもいいかも。

     また、毎日健康管理のために数値を取る(血圧、体温、身長、体重、血中酸素、飲水量、排泄回数)ので、それをメモるのも良いです。自分の健康管理の基板になるので、退院後も自分の身体をモニタリングするきっかけになります。


    ▲灰奪
     歯磨きの時の大事な相棒。
     水を飲むときも必要。

     もちろん、ペットボトルから直接飲んでもいいんだけれども、
     病院内で空気感染する病気もあるし、念のため・・。
     それに、病院の冷蔵庫って小さかったり無かったりすることがあるので、
     常温においておくペットボトルから水を飲むことを考えたらコップで飲むことは得策。
     

    水2Lペットボトル
     500mlで購入しても良いけれども、移動が面倒(入院棟から売店までって遠い)
     それに、水分はある意味生命線。
     売店だと時間の融通きかない場合もあるので、変えるときに2Lは買ったほうが良い。

     ※飲水禁止されている場合は、NGで。
     たぶん、点滴から水分とっているので、喉は渇くけれども脱水症状にはならないと思う。
     医師確認とってから行ってください。


    そ饑
     暇つぶしの大事な相棒。
     雑誌でも良いけれども、雑誌は飽きやすい。
     できれば、普段あんまり時間なくて読めていない分厚目の本がいいかも。
     僕は、これを期に読もうと決めていた「学習する学校」と「最高の戦略教科書:孫子」を読んでいます。

     このレビューはまた別の機会に。

     


    シ搬單渡辰僚偲鉄
     いわずもがなです。
     通信手段があるとないとでは、かなり入院ライフの充実度に異なりが出ます。
     変な話、外界と通信できないと、陸の孤島状態。浦島太郎状態。かるく行方不明になります。

     Facebookに一言「入院してます」とか、上司に「しばらく出社できません」とすぐに言える環境は構築すべきです。

     一番いいのは、普段から持ちあわせておくこと。
     看護師さんにワガママ言って、貸してもらうのも手かもしれません。

     


    Ε好螢奪
     意外と大事。
     トイレ行くとき、検査行くとき、何かと靴は面倒。
     何より、かかとまでいれる気力がない。

     そんな時こそ、スリッパはあなたの味方をしてくれます。
     サイズは二の次でとりあえず、手軽な履物を欲します。


     
     まあ、クロックスとかでもいいかもしれない。
     そこは好みで。

     
    Щブラシとシャンプー
     これはなくてはならないアイテム。
     普段から歯ブラシをもっている人はいるかもしれないけれども、
     さすがにシャンプーを携帯している人は少ないでしょう。

     病院で「お泊りセット」と称して売っている場合も多いと思うで、
     入院初日に看護師さんにお願いして買ってもらうのがベターです。

     病院のお風呂には多分シャンプーとかはないと思うんで、
     買っておいたほうが無難です。


    (+1)DVDプレーヤー
     これがあるとかなり、充実度が変わります。
     もちろん、イヤホンもセットで。
     なかなか書籍だけだと暇が潰せない!って方には映像コンテンツがおすすめ。
     僕は交代交代に楽しんでいます。

     ちなみに、見ているのはthe O.C.1st season。
     長い海外ドラマは入院には持って来いです。


    -----------------------------

    いかがでしたでしょうか?

    まー、一番は入院なんかしない生活をおくることが一番です。
    ふだんの健康管理、見直します。

    とはいえまだもうちょい続く入院ライフを、これらで満喫しようと思います。



    おっと、これから抗生物質の点滴の時間です。
    それでは〜。

    0
      10:32 | - | comments(0) | trackbacks(0)| - | - |
      0
        10:32 | - | - | -| - | - |
        コメント
        コメントする










        この記事のトラックバックURL
        http://enochan.jugem.jp/trackback/1446
        トラックバック